>>


 アルバム再開 >>

この前更新したのはいったいいつのことだったんだろう・・・ ・・・ (遠い
目) ・・・ ・・・。

と、遡ってみたところ、何と実に約8ヶ月ぶりの更新ということが判明してしまいました・・・。ある意味、驚異的なペースです。- - ;
この調子でいくと、次に更新されるのは、いったいいつになることやら・・・。

さすがにこれでは、せっかく見に来ていただいた方に合わせる顔がありませんので、せめてものお詫びに少し画像をアップしてみることにしました。
と言っても、単にアルバムに写真を追加しようとしただけなんですが・・・。

続きを読む »


 台風一過 >>

日本列島に大きな被害をもたらした台風4号ですが、ご存知のように宮崎はこれでもかというくらいの直撃状態でした。
今まで経験したことのない激しい暴風雨の中、台風通過中はなすすべもなく、ただ大人しく家の中でじっとしているだけでした。

日付が変わり、台風一過の晴天の中、やはりコアジサシの営巣地が気になったので、ちょっとでかけてみました。
しかしそこには、想像していた以上に、ひどい光景が広がっていました。

続きを読む »

 静かな浜辺 >>

最近仕事が立て込んでいたため、ブログの更新も滞ってしまいましたが、営巣地へはなるべく時間を作って様子を見に行くようにしています。
約10日ぶりの更新になりますが、営巣地は以前と色々な意味で、様子が変わってきました。

まず嬉しいことに、ここ数日、馬の訓練を見なくなりました。足跡も残っていないので、コロニーでの訓練を自粛してくれているのではないかと思います。これだけで、営巣地の環境はかなり改善されたはずです。
また、宮崎市も営巣地の近くに看板を設置してくれました。(立ち入り禁止の措置までは取られていませんが・・・)
これも、宮崎大学の三浦教授が、行政に精力的に働きかけてくれたことが大きいと思います。

続きを読む »

 今、自分にできること >>

あいかわらず、この営巣地では未だに何の保護策も施されていません。
でも、どうしてもただこのまま見過ごしていることができず、今更ですが、人の出入りの多そうな場所数ヶ所に、立て札を設置させていただきました。

何も知らずに、コロニーへ立ち入ってしまう釣り人やサーファーに、少しでもここがどういう場所か知ってもらうためです。

続きを読む »

 やはりこのままでは・・・ >>

雨のせいかもしれませんが、今朝は馬の訓練に出くわすことはありませんでした。このままずっと訓練をやめていただけると嬉しいのですが・・・。

一方で、この場所は立ち入りの制限が全くないため、釣り人やサーファーなどが、何も知らずにコロニーの中にまで入ってきてしまいます。しかも、コロニーのどまんなかを車で通り抜けてしまう人までいるようです。

続きを読む »

 | HOME |  » Next Page

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

