スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 アルバム再開 >>

この前更新したのはいったいいつのことだったんだろう・・・ ・・・ (遠い
目) ・・・ ・・・。

と、遡ってみたところ、何と実に約8ヶ月ぶりの更新ということが判明してしまいました・・・。ある意味、驚異的なペースです。- - ;
この調子でいくと、次に更新されるのは、いったいいつになることやら・・・。

さすがにこれでは、せっかく見に来ていただいた方に合わせる顔がありませんので、せめてものお詫びに少し画像をアップしてみることにしました。
と言っても、単にアルバムに写真を追加しようとしただけなんですが・・・。

続きを読む »

スポンサーサイト

 引越しの朝 >>

いよいよ今日、引越しです。
思えば、東京という、自然とは縁遠いように思えるところでも、生き物達はそれなりにたくましく暮らしていました。
今にして思えば、毎日当たり前のように見かける、スズメやカラスの姿にも、随分と癒されていたように思います。
特に、家の窓越しに見える柿の木に毎年やってくる野鳥達の姿は、秋の楽しみの一つとなっていました。

続きを読む »

 JBF >>

我孫子市で開催されたジャパンバードフェスティバル2005に行ってきました。
会場で何度となく目にしたのは、このマーク。
鳥類標識調査について考えよう
鳥類標識調査の問題点をもっと多くの方に知っていただくため、有志が集まってステッカーやビラの配布を行っていました。
実は私も微力ではありますが、配布のお手伝いをしてきました。

会場でビラを配っている時、声をかけてくださる方もいらっしゃいました。「バンディングなんて即刻中止!」という方もいれば、「バンディングのすべてを否定する訳ではないが、制度の見直しは必要かもしれない」という方もいて、賛同者の間でも多少の温度差はあるようです。
でも、とにかく今のやり方をそのまま続けていても、あまり野鳥達のためにはなりそうもないということは、皆さん共通の認識ではないでしょうか。
もし、何の見直しもなく、今のやり方をこの先もずっと続けていくことに、多少なりとも疑問を感じたのであれば、ささやき声でもかまいません。少し声をあげてみませんか。

こちらでは、実費でステッカーの配布を行っています。
手作りのストラップでよければ差し上げます。

ひとりひとりは小さなささやきでも、集まればきっと大きな叫び声になっていくと信じます。

続きを読む »

 ふるさとの景色 >>

これは、今年の正月に、実家へ帰省した時撮った写真です。
私は今、東京に住んでいますが、この景色を見ると、ふるさとに帰ったことを実感できます。

手前を流れる川は魚野川、奥に見える山々は魚沼三山と呼ばれています。
私のふるさとは、新潟県魚沼市。1年前、震災に見舞われた町です。

続きを読む »

 ストラップ >>

標識調査について考えよう

このシンボルマークも、着々と普及してきていますね。ステッカーにして、カメラや双眼鏡に貼り付けている方もいらっしゃるようです。
私も微力ではありますが、少しでも普及の手助けになればと思い、シンボルマークのストラップを作ってみました。
(ところでこれは何のマーク?というあなた!上のマークをクリックしてリンク先へGo!)
ストラップ

印刷したものをラミネートし、ひもを付けただけの簡単なものですが、ステッカーとはまた違ったおもむき(?)があって、これはこれで面白いのではないかと思います。
ちなみにコンセプトは、’さりげなく意思表示’です。

続きを読む »

 | HOME |  » Next Page

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。