スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 宮崎発 >>

宮崎に越してきてから、はじめての更新です。
こちらにくることが決まってから、ずっと楽しみにしていた場所があります。そうです、あそこです。
というわけで、早速出撃してきました。1ヶ月以上前の話ですが・・・。^^;

まだ薄暗いうちに家を出て、車で約1時間。現地到着後、小雨がぱらつく生憎の空模様の中、重い機材を背負いながら山道を歩きます。
道中、あちらこちらから聞こえてくる「キョロロ~」という声。以前、某所でクロツグミの鳴きまねは聞いたことがあったのですが、本物の鳴き声ははじめてでした。ちょっと感動。
機材をセットして、待つことしばし、その鳥は突然目の前に現れました。

続きを読む »

スポンサーサイト

 マヨラーカラス >>

いつも行く公園で、野鳥の姿を探していると、カラスが何かくわえてやってきました。どうやら、どこかに捨ててあったマヨネーズを拾ってきたようです。
きっと以前にもマヨネーズを食べたことがあり、その味を知っているからなのでしょう。慣れた様子で容器をつつき、穴を開けようとがんばっています。

続きを読む »

 そろそろ食べごろ? >>

この写真は、雑誌「BIRDER」2005年1月号(文一総合出版)に掲載していただいたものです。

「近所の柿の木が、今年もたくさんの実をつけました。
すずめちゃんも、この実が甘くなるのを心待ちにしているようです。
この木が小鳥達の声でにぎわうようになると、いよいよ秋も本番です。」

続きを読む »

 開発の波 >>

ここに写っているのは、コジュンリンという鳥で、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されています。彼らは毎年ここへやってきて、必死にさえずり、子供を育て、秋にはまた別の場所へ移動していきます。彼らは人間がここに文明を築くはるか以前から、そのような生活を続けてきたに違いありません。
そんな場所にも、開発の波は確実に迫ってきているようです。

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。