スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ストラップ >>

標識調査について考えよう

このシンボルマークも、着々と普及してきていますね。ステッカーにして、カメラや双眼鏡に貼り付けている方もいらっしゃるようです。
私も微力ではありますが、少しでも普及の手助けになればと思い、シンボルマークのストラップを作ってみました。
(ところでこれは何のマーク?というあなた!上のマークをクリックしてリンク先へGo!)
ストラップ

印刷したものをラミネートし、ひもを付けただけの簡単なものですが、ステッカーとはまた違ったおもむき(?)があって、これはこれで面白いのではないかと思います。
ちなみにコンセプトは、’さりげなく意思表示’です。

続きを読む »

スポンサーサイト

 やさしさに包まれて >>

6月のある日、遠方で所用を済ませての帰り道。運転に疲れ、ふと立ち寄った高速道路のサービスエリアでのことです。
建物の入り口で、まず目に付いたのは、足元に置かれた赤いパイロン。
何じゃこりゃ?不思議に思いながら、ふとその上を見上げると、ツバメが子育ての真っ最中です。目の前には張り紙もあり、こんな風に書かれていました。

「ツバメの巣があります。巣立つまで温かく見守ってあげて下さい。」

続きを読む »

 開発の波 >>

ここに写っているのは、コジュンリンという鳥で、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されています。彼らは毎年ここへやってきて、必死にさえずり、子供を育て、秋にはまた別の場所へ移動していきます。彼らは人間がここに文明を築くはるか以前から、そのような生活を続けてきたに違いありません。
そんな場所にも、開発の波は確実に迫ってきているようです。

続きを読む »

 こんな道具で撮ってます >>

現在、私が野鳥等の撮影に使っている道具をまとめてみました。

カメラ:
 キヤノン:EOS-20D
       EOS-10D
       IXY DIGITAL 200(デジスコ用)
 サンヨー:DSC-MZ3(デジスコ用)
レンズ:
 キヤノン:EF-400mm F2.8L IS USM
 キヤノン:EF-100-400mm F4.5-5.6L IS USM
 キヤノン:EF-70-200mm F2.8L USM
 キヤノン:EF-100mm F2.8 Macro USM
 キヤノン:EF-17-40mm F4L
 キヤノン:EXTENDER EF1.4x II
 キヤノン:EXTENDER EF2x II
三脚・雲台:
 ジッツォ:G1329 + マンフロット:#393
 マンフロット:#681B(一脚)
 ベルボン:Carmagne G5300 + マンフロット:700RC2(デジスコ用)
フィールドスコープ:
 ライカ:APO TELEVID 62 + 32/26xWW(デジスコ用)

それぞれの機材の使用感等は、おいおい追加していきたいと思います。

 鳥類標識調査について >>

鳥類標識調査について考えよう
最初に書く記事にしては、ちょっと重めの話題かもしれませんが、最近一部の野鳥系サイトで話題になっている「鳥類標識調査」について、少し取り上げてみたいと思います。
鳥類標識調査とその問題点については、野鳥写真家の和田剛一さんカワセミ日記の中島さんなどが積極的に取り組んでいらっしゃいますので、まだご存知ない方は是非一度サイトを覗いてみて下さい。
「ところで標識調査って何?」というあなた!まずはMAKIさんのサイトをご覧になって、予備知識をつけておきましょう。

標識調査については、様々な考え方があるでしょうし、私自身すべての標識調査を否定するつもりもありません。ただ、鳥好きの一小市民として少しだけ言わせていただくとすれば、野鳥達に相当の負担を強要している以上、やはりそれに見合っただけの成果が得られなければ、協力してくれた野鳥達に対して顔向けできないと思うのです。ましてや、本来の目的から大きく逸脱したかすみ網の使用など、もってのほかです。

日本で鳥類標識調査が始まってから80年、野鳥達への負担を減らしつつ、より有意義な成果を得るにはどうしていくべきか、調査の方法論や制度のあり方等について、そろそろ真剣に見直してみてもいい時期にきているのかもしれませんね。

続きを読む »

 ブログ始めました! >>

raicho001.jpg

「冷やし中華始めました!」みたいなタイトルですが、ふと思い立って、ブログを始めてみることにしました。
今後どうなっていくかは分かりませんが、とりあえず次のカテゴリーでやってみて、しばらく様子を見ようと思います。

野鳥の写真:「気まぐれ野鳥アルバム」に掲載した写真を中心に、撮影時の裏話やその写真に秘めた思いなんかをまとめてみるつもりです。
野鳥よもやま話:いろいろな野鳥達について、その鳥に対する思いやエピソードなんかをまとめてみるつもりです。
撮影機材:撮影に使用している機材についてまとめてみるつもりです。
旅先にて:旅先でのエピソードや、道中目にとまった変なもの等についてまとめてみるつもりです。
たわごと:管理人のひとりごとです。でも、ブログで一番書きたかったのは、実はこのあたりのことなのかも・・・。
その他:上のカテゴリーでは分類不能なものは全部ここです。

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。