スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ふるさとの景色 >>

これは、今年の正月に、実家へ帰省した時撮った写真です。
私は今、東京に住んでいますが、この景色を見ると、ふるさとに帰ったことを実感できます。

手前を流れる川は魚野川、奥に見える山々は魚沼三山と呼ばれています。
私のふるさとは、新潟県魚沼市。1年前、震災に見舞われた町です。

続きを読む »

スポンサーサイト

 そろそろ食べごろ? >>

この写真は、雑誌「BIRDER」2005年1月号(文一総合出版)に掲載していただいたものです。

「近所の柿の木が、今年もたくさんの実をつけました。
すずめちゃんも、この実が甘くなるのを心待ちにしているようです。
この木が小鳥達の声でにぎわうようになると、いよいよ秋も本番です。」

続きを読む »

 ライチョウ >>

高山に住み、氷河期から生き続ける神秘の鳥。そして、そうやすやすとは出会うことができない、まさしく雲の上の存在。

幼い頃、大好きだった図鑑を見ながら、私はこの鳥にこんなイメージを抱いていました。
そんな私が、最初にライチョウの姿を間近に見たのは、今から2年程前の2003年春のことです。

ハイマツの間から突然姿を見せたライチョウを前に、ただ呆然と立ち尽くす私のすぐ脇を、憧れの鳥はエサをついばみながら、悠然と通り抜けていきました。それこそ、手を伸ばせば届きそうな程の距離でした。

初めて目にした生ライチョウは、幼い頃から想い描いていたイメージよりもはるかに、美しく、愛らしく、神秘的で、不思議な魅力に満ち溢れていました。まさに、「天空の霊鳥」という言葉がぴったりに思いました。

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。