>>


 静かな浜辺 >>

最近仕事が立て込んでいたため、ブログの更新も滞ってしまいましたが、営巣地へはなるべく時間を作って様子を見に行くようにしています。
約10日ぶりの更新になりますが、営巣地は以前と色々な意味で、様子が変わってきました。

まず嬉しいことに、ここ数日、馬の訓練を見なくなりました。足跡も残っていないので、コロニーでの訓練を自粛してくれているのではないかと思います。これだけで、営巣地の環境はかなり改善されたはずです。
また、宮崎市も営巣地の近くに看板を設置してくれました。(立ち入り禁止の措置までは取られていませんが・・・)
これも、宮崎大学の三浦教授が、行政に精力的に働きかけてくれたことが大きいと思います。

続きを読む »


 今、自分にできること >>

あいかわらず、この営巣地では未だに何の保護策も施されていません。
でも、どうしてもただこのまま見過ごしていることができず、今更ですが、人の出入りの多そうな場所数ヶ所に、立て札を設置させていただきました。

何も知らずに、コロニーへ立ち入ってしまう釣り人やサーファーに、少しでもここがどういう場所か知ってもらうためです。

続きを読む »

 やはりこのままでは・・・ >>

雨のせいかもしれませんが、今朝は馬の訓練に出くわすことはありませんでした。このままずっと訓練をやめていただけると嬉しいのですが・・・。

一方で、この場所は立ち入りの制限が全くないため、釣り人やサーファーなどが、何も知らずにコロニーの中にまで入ってきてしまいます。しかも、コロニーのどまんなかを車で通り抜けてしまう人までいるようです。

続きを読む »

 雛誕生!しかし・・・ >>

6月6日の夕方に観察した際、ある巣で雛が生まれているのを確認しました。
この砂浜で一番早い時期に営巣が始まった一画ですが、馬の訓練の影響を最も受けやすい場所でもあったため、とても心配していました。
とりあえず、無事に生まれてくれてほっと一安心。今後この一画では次々と雛の誕生が見られそう。そう、思っていた矢先でした・・・。

続きを読む »

 マーカー設置 >>

宮崎大学農学部のご尽力により、コアジサシの巣にマーカーが設置されました。
このマーカー、今後の調査に役立てられるのはもちろんですが、もう一つ、一般の方に巣の存在を知らせるという効果も持っています。

この場所は、釣り人やサーファーなど、野鳥にはあまり関心のない方もよく立ち入るところなのですが、このマーカーがあることで、不用意に巣を踏み潰すといった事故が少しは避けられそうです。(このような目印でもなければ、なかなか巣の存在に気付いてもらえません)
また、こうしたマーカーのおかげで、コロニー中心部への立ち入りを遠慮し、わざわざ遠回りしてくれる方もいらっしゃるようです。

本当は、ロープ等でコロニーへの立ち入りを制限できれば一番効果的とは思いますが、ここを管理している県がまだ対応してくれない以上、現時点ではこうした対応だけでも多少は有効なように感じます。

一方、営巣への影響が一番深刻と思われる馬の訓練は、あいかわらず続いています。
市又は県を通じて、関係会社へは連絡がいっているはずなのですが、まだ実際の行動には結びついていないというのが現状のようです。

一刻も早く関係者の理解が得られるといいのですが・・・。

続きを読む »

 悲運の営巣地 >>

インターネットは、良くも悪くも思わぬところに思わぬ影響がでるかもしれないので、いつもは撮影後しばらくたってから記事にするようにしています。
しかし今回の場合、少しでも多くの方に今の状況を知っていただくことが重要と考え、あえてリアルタイムに記事を書くことにしました。

実は今、近所の砂浜でコアジサシが営巣しています。数百羽規模のかなり大きなコロニーで、この辺りでは最大規模といっていいのではないかと思います。
ただ、このコロニー、現在深刻な問題を抱えているのです。

続きを読む »

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

