スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 JBF >>

我孫子市で開催されたジャパンバードフェスティバル2005に行ってきました。
会場で何度となく目にしたのは、このマーク。
鳥類標識調査について考えよう
鳥類標識調査の問題点をもっと多くの方に知っていただくため、有志が集まってステッカーやビラの配布を行っていました。
実は私も微力ではありますが、配布のお手伝いをしてきました。

会場でビラを配っている時、声をかけてくださる方もいらっしゃいました。「バンディングなんて即刻中止!」という方もいれば、「バンディングのすべてを否定する訳ではないが、制度の見直しは必要かもしれない」という方もいて、賛同者の間でも多少の温度差はあるようです。
でも、とにかく今のやり方をそのまま続けていても、あまり野鳥達のためにはなりそうもないということは、皆さん共通の認識ではないでしょうか。
もし、何の見直しもなく、今のやり方をこの先もずっと続けていくことに、多少なりとも疑問を感じたのであれば、ささやき声でもかまいません。少し声をあげてみませんか。

こちらでは、実費でステッカーの配布を行っています。
手作りのストラップでよければ差し上げます。

ひとりひとりは小さなささやきでも、集まればきっと大きな叫び声になっていくと信じます。
当日配布したビラに入れられた画像

そもそも野鳥達の保護を目的に始まったはずの標識調査なのに、いつしか標識調査を続けていきたいがための口実に「保護」や「教育」という言葉が利用されてはいないかと変に勘繰ってしまいます。
こんなつまらない疑問を抱かせないためにも、環境省はもう一度原点に戻って、標識調査のあり方を見直していただけないでしょうか。

そのためにも、今は一人でも多くの方に現状を知っていただき、疑問の声を大きくしていくことが大切なのだと信じます。
スポンサーサイト

コメント

地道に。。。

がんばりましょうね。コツコツやっているときっと良い事があるはずです。

Kazuさん、先日はありがとうございました。
また、ブログでもとりあげていただき、ありがとうございます。
少しずつですが、確実に活動の環は広がっていると思います。
道のりは長く険しいかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyacho.blog22.fc2.com/tb.php/11-268d0af4

JBF。。。

皆様、こんばんは!  ←クリックで大きくなります。今日は、残念ながら、ドンヨリとした一日でした。週末の悪天候は続いていますね。 ? 今日は、元々千葉県我孫子市で開催されている、ジャパン・バード・フェスティバルに行くつもりだったので、かなり久

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。