スポンサーサイト >>


 宮崎発 >>

宮崎に越してきてから、はじめての更新です。
こちらにくることが決まってから、ずっと楽しみにしていた場所があります。そうです、あそこです。
というわけで、早速出撃してきました。1ヶ月以上前の話ですが・・・。^^;

まだ薄暗いうちに家を出て、車で約1時間。現地到着後、小雨がぱらつく生憎の空模様の中、重い機材を背負いながら山道を歩きます。
道中、あちらこちらから聞こえてくる「キョロロ~」という声。以前、某所でクロツグミの鳴きまねは聞いたことがあったのですが、本物の鳴き声ははじめてでした。ちょっと感動。
機材をセットして、待つことしばし、その鳥は突然目の前に現れました。
宮崎発

初めて見たアカショウビンは、緑の森の中で、何ともいえない魅力を放っていました。
まさに、森の精といった不思議な雰囲気です。

それにしても、暗いです。ISO400でマイナス1段露出補正しても、絞り開放(F2.8)でシャッタースピードは1/4秒。IS Off、ミラーアップしての撮影です。
天気のせいもありますが、なかなか手強い場所ですね。まあ、アカショウビンのいるような所は、どこもこんな感じなんでしょうね。

とにかく、こちらでの初出撃で、いい出会いができ、とても幸せな一日でした。
幸先のいいスタートに、宮崎での鳥見がますます楽しみになりました。
スポンサーサイト

コメント

どこも同じですね!

天然さん、はじめまして
こちら東北もやはり同じような環境です。

どっかで聞いたようなコメントに思わずニッコリ

KX2_Birderさん、はじめまして。

あらら、同じ苦労をしている人が、ここにもいましたね。^^;
そうなんです。とにかく暗いんです。
天気のせいもありますが、シャッタースピード見て、ますます目の前が暗くなりました・・・。
じっとしててくれるから、まだ助かっているところはありますが。

東北だと、こちらとはまた違った鳥さんに出会えそうで、うらやましいです。
あまり頻繁には更新していませんが、今後ともよろしくお願いします。

祝・初出撃^^

天然さん、どうもです。
新生活も慣れてきましたか?お仕事、無理せず頑張ってくださいね。

やっぱりあそこ、いい所なんですね!
そちらに伺う機会があれば、是非案内してくださいね~

>>ISO400でマイナス1段露出補正しても、絞り開放(F2.8)でシャッタースピードは1/4秒。
>>IS Off、ミラーアップしての撮影です。
428でこの条件は厳し過ぎる!!
僕なら更に、セルフタイマー(3秒)、若しくはレリーズですかね^^

lagopさん、ごぶさたしてます。

ここは自然が多くて、なかなかいいところですよ。キビタキやサンコウチョウなんかもよく見かけます。ただ、ちょっと暗いのが難点ですが・・・。

こちらへお越しの際は、ご案内しますので、是非一声かけてくださいね。
ただし、特に今のようなじめじめした時期は、ヒルが仲良くしてきますので、長玉以外に、長ソデ、長ズボン&長グツが必需品です。魔除け(?)の塩なんかも、あるといいかも・・・。^^;

こちらには、まだまだ良さそうなポイントがいくらでもありそうなので、これから少しずつ開拓していこうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyacho.blog22.fc2.com/tb.php/15-8ac2c02f

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

