スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 鳥類標識調査について >>

鳥類標識調査について考えよう
最初に書く記事にしては、ちょっと重めの話題かもしれませんが、最近一部の野鳥系サイトで話題になっている「鳥類標識調査」について、少し取り上げてみたいと思います。
鳥類標識調査とその問題点については、野鳥写真家の和田剛一さんカワセミ日記の中島さんなどが積極的に取り組んでいらっしゃいますので、まだご存知ない方は是非一度サイトを覗いてみて下さい。
「ところで標識調査って何?」というあなた!まずはMAKIさんのサイトをご覧になって、予備知識をつけておきましょう。

標識調査については、様々な考え方があるでしょうし、私自身すべての標識調査を否定するつもりもありません。ただ、鳥好きの一小市民として少しだけ言わせていただくとすれば、野鳥達に相当の負担を強要している以上、やはりそれに見合っただけの成果が得られなければ、協力してくれた野鳥達に対して顔向けできないと思うのです。ましてや、本来の目的から大きく逸脱したかすみ網の使用など、もってのほかです。

日本で鳥類標識調査が始まってから80年、野鳥達への負担を減らしつつ、より有意義な成果を得るにはどうしていくべきか、調査の方法論や制度のあり方等について、そろそろ真剣に見直してみてもいい時期にきているのかもしれませんね。 足環を付けられたセイタカシギ
足環を付けられた野鳥達は、生涯このハンディキャップを背負い続けて生きていくことになります。
これまでに日本で標識された野鳥達は、累計で300万羽を軽く超え、今なお毎年20万羽に足環が付けられ続けていると聞きます。
せめて、こうした野鳥達の協力によって集められたデータが、今後の保護活動に有効活用されることを願って止みません。
スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます。

中島@カワセミ日記です。
ブログ開設おめでとうございます。(^◇^)/
そしていきなりの重い(?)話題、ありがとうございます。

「厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して」っていうところ、共感します。そうなんですよね。ひたむきさに心打たれるんですよね。
これからも宜しくお願いいたします。

ブログ開設おめでとうございます。

ブログ開設おめでとうございます。
早速シンボルマークを貼って頂き感謝感謝!!
一緒に色々なことを考えていきたいですね。

ありがとうございます

中島さん、momoさん、
お忙しい中、わざわざコメントを残していただき、どうもありがとうございます。
たいしたことはできないと思いますが、この件についてはこれからも引き続き取り上げていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ところで中島さん、ちゃんと睡眠とってくださいね^^;

みんなで考えていきたいですね

はじめまして…。私のブログへのコメント、ありがとうございます。
また、天然さんのブログでも取り上げていただき、感謝いたします。
本当に、この問題、みんなに知ってもらって、みんなで考えて行けたら良いですね。

ありがとうございます

MAKIさん、
コメントありがとうございます。
バンディング問題をより大きなうねりへと変えていくには、野鳥等にあまり詳しくない方にも、今のバンディング制度がかかえる問題点をよく理解していただくことが、必要になってくるのだろうと思います。
そうした意味で、MAKIさんのサイトは新たな賛同者の絶好の入り口になるに違いありません。
MAKIさんのサイトを見た方々が、新たな視点で声をあげてくれるようになると、さらなる盛り上がりに発展していきそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyacho.blog22.fc2.com/tb.php/3-5bd517cc

ストラップ

このシンボルマークも、着々と普及してきていますね。ステッカーにして、カメラや双眼鏡に貼り付けている方もいらっしゃるようです。私も微力ではありますが、少しでも普及の手助

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。