スポンサーサイト >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ふるさとの景色 >>

これは、今年の正月に、実家へ帰省した時撮った写真です。
私は今、東京に住んでいますが、この景色を見ると、ふるさとに帰ったことを実感できます。

手前を流れる川は魚野川、奥に見える山々は魚沼三山と呼ばれています。
私のふるさとは、新潟県魚沼市。1年前、震災に見舞われた町です。
ふるさとの景色

今年の冬は、地震の被害に加え、十数年ぶりの大雪で、いつもとは比べ物にならないほど本当に厳しかったことでしょう。
そんな中、正月に地元の知り合いと話をした時、こんな言葉を耳にしました。
「冬の後には必ず春が来る。冬が厳しければ厳しいほど、春を迎えた時の喜びは大きいものだ。」

これほど厳しい状況の中で、こんな前向きな言葉を聞き、私はあらためてこの地域に生きる者の強さに心をうたれました。そして、この時ほど彼らのことが誇らしく思えたことはありません。
この先何か辛い事があった時、私はきっとこの言葉を思い出すことでしょう。そしてふるさとの景色は、私の大きな支えになってくれるに違いありません。

本当は彼らを勇気付けなくてはいけないのに、気が付けば、逆にこちらが勇気付けられた結果になってしまいました。でも、それがこの地域の人間性なんだと思います。
私はそんな魚沼の地が大好きです。
スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/profile_all/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mode=edit&title=%8BC%82%DC%82%AE%82%EA%96%EC%92%B9BLOG%20&address=http%3A%2F%2Fkimagureyacho%2Eblog22%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mail

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimagureyacho.blog22.fc2.com/tb.php/9-2462a43d

 | HOME | 

Profile

天然

管理人:天然

 厳しい自然の中でひたむきに生きる野鳥達の姿を通して、見てくれた人に何かを伝えることができたら嬉しいなぁ・・・。

標識調査について考えよう

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。